アレンジ
ノーザン*インテリア northern*interior 2008年08月

northern*interior

北国さっぽろの家具・インテリア雑貨のお店を紹介しています。
Home大通 | 札幌駅 | 円山 | space1-15 | その他中央区 | 西区 | 白石区 | 清田区 | 南区 | 豊平区 | 北区 | 東区 | 近郊 | About 

2008年08月の記事一覧

2008.08.28 cholon
2008.08.20 Le AUTHEN TIQUE
2008.08.11 Elephant Attraction
2008.08.09 ma douce
2008.08.07 G-cafe

cholon

2008.08.28
cholon(チョロン)

「シンプル・イズ・ベスト」という言葉の似合うSHOPです。
そぎ落とされた洗練さというのでしょうか、キッチン雑貨をはじめとする雑貨たちが、何とも
品良く、並んでいます。昔から変わることなく、流行に左右されず、「ある」お店。
これからもそうであってほしいなと思います。お隣にはカフェ「アトリエモリヒコ」が。
cholon2
大切にされているな、という気がする雑貨たち。ゆったりした時間が流れます。
cholon3
ファブリックやボタンなどの手芸パーツも。整然としたディスプレイが美しいです。
cholon5 cholon4
この陳列の「間」がとても素敵だなと思うのです。贅沢な空間です。もちろん雑貨もかわいい。
cholon1 cholon6
暗くなると、温かい灯りがガラスから漏れて、ふらふらと引き寄せられてしましまいます。


住所:札幌市中央区南1条西12丁目ASビル1階(電車通り沿い、南向き)
営業時間:11:00~19:00
休日:火曜日
TEL:011-210-0787
HP:http://www.cholonweb.com/

ブログランキングお願いします☆.*・。゜

Le AUTHEN TIQUE

2008.08.20
Le AUTHEN TIQUE(ル・オーセンティック)

ル・オーセンティックさん、移転され、予約制のキャンドル工房として活動されています。
色々なイベントにも参加されているようですので、HPをチェックしてみて下さいね。

HP:http://www.le-authentique.com/



2008年7月26日にオープンしたばかりのキャンドルのショップです。
オーナーさんの趣味が高じて、ショップを始めることになったとのこと。
独特のセンスあふれる空間に、品の良いキャンドルたちが並ぶ、美しいショップです。
le_1 le_2
日本とは思えない、美しい外観。ここは何のお店?と思わず足がとまってしまいました。
le_4
洗練された、甘過ぎない大人の雰囲気に、キャンドルが主張し過ぎることなく配されています。
le_5 le_6
訪れた際には、是非、壁の色をチェックしてみて下さい(外壁も)。海外の塗料でなくては出せな
かったというこの美しい色!オーナーさんがとてもこだわった部分だとのことです。多くの色が
使われているのに、違和感のない空間になっています。思わずうっとりと眺めてしまいました。
le_3 le_7
燭台などのキャンドル雑貨も多く揃います。右は、ZODAX社のプレート。キャンドルと共に
ライフスタイルの提案もなされています。
le_8 ←こちらキャンドルの芯糸です。
使い終わって余ってしまったキャンドルもこの芯糸を使って復活させることができます。
ちょっとした気遣いある雑貨から、オーナーさんのキャンドルへの愛情を感じました。


住所:札幌市中央区南1条西7丁目11-1 後藤会館1F
営業時間:11:00~19:00
休日:水曜日
TEL:011-280-0027
HP:http://www.le-authentique.com/index.html


ブログランキングお願いします☆.*・。゜

Elephant Attraction

2008.08.11
Elephant Attraction(エレファント・アトラクション)

エレファントアトラクションさん、マルヤマクラスにお引越しされました。
新しい住所はこちらです↓
住所:札幌市中央区南1条西27丁目1-1(メルパルク札幌跡地)マルヤマクラス2F
営業時間:10:00-20:00
TEL:011-827-1600
HP:http://elephant.shop-pro.jp/




ドイツを中心にヨーロッパの輸入玩具や雑貨を扱うSHOPです。
小さな子供の頃の玩具は、どうもインテリアとはちぐはぐになってしまいがち。
大人になると、全く不要のものになってしまったりしますが、思い出と共に、一緒に
そばに置いておけたたなら素敵ですよね。というより置いておきたい玩具がたくさんなのです。
elephant2 elephant9
左:かもめのモビール。ゆったりとしたやわらかな動きは見ているだけで癒されます。
右:色づけまですべて手作業のかめのおもちゃ。取り外しできる甲羅の動きがユニーク!
elephant11 elephant10
色合いが美しいモザイクのパズルや、木の車が落ちるおもちゃ。木なので音もやさしいです。
elephant4 elephant4
ほんとうに色がきれい。普通にインテリアのオブジェとして欲しいです。日本にはない色かも。
elephant8
広々とした店内。白い壁と、木や優しい色合いに癒されます。植えてあるのはオリーブの木。
elephant5 elephant6
お友達のお子様。この子が大きくなっても、ずっと寄り添っていてくれそうなおもちゃ達でした。


住所:札幌市西区八軒6条西6-3-12
営業時間:10:30~20:00
定休日:水曜日
TEL:011-827-1600

HP:http://elephant.shop-pro.jp/

ブログランキングお願いします☆.*・。゜

ma douce

2008.08.09
ma douce(マデュース)

madouceさん、閉店されてしまったようです
とても良いものを扱っていらしたので、残念でなりません。
また、どこかで再会できることを祈っています…
情報がありましたら、お寄せ下さい。




オーガニックライフスタイルを提案するというコンセプトから、家具や寝具、雑貨、玩具、
スキンケア用品、食品まで、人に自然にやさしい生活用品を多種多様に扱っています。
スタッフのお一人お一人が、ほんとうに楽しそうに自信をもって語って下さるのが印象的でした。
カフェやベーカリーも併設しています。やわらかな空間で、ゆったりとお茶をを楽しんでみては。
maduce1 maduce3
赤いアンティークレンガの壁の外観の一軒家のお店。エントランスもワクワクします。
maduce6 maduce4
イッタラロイヤルコペンハーゲンデザインハウス・ストックホルム等の食器などを
中心にたくさんのキッチンウェアが。ディスプレイも美しく、参考になります。
maduce2 maduce12
maduce11 maduce8
maduce7 maduce13
こちらは、北の住まい設計社の家具たち。天然のムクの木を使い、天然の植物油と蜜蝋で
仕上げられた、身体にも、環境にもやさしい家具たちです。シンプルで洗練されたデザインなの
ですが、どこか懐かしさも感じました。末長く寄り添って、見守ってくれそうな気がします。
maduce9 maduce14
温かみのある木の小物も。右は、「サイド・バイ・サイドプロジェクト」、ドイツの障害者工房の
キーストッカー。オブジェとしてでも欲しくなってしまうデザインです。



住所:札幌市豊平区西岡4条4丁目2
営業時間:10:30~19:30
休日:水曜日
TEL:011-857-0657
HP:http://www.ma-douce.com/


ブログランキングお願いします☆.*・。゜

G-cafe

2008.08.07
G-cafe(ジーカフェ)

清田区、36号線から少し入った静かな住宅街の、蔦に絡まれた一軒家。
カフェに併設されたSHOPですが、キッチン用品や陶器、アンティーク家具や雑貨、食材
ガーデニング用品等、多く扱っています。オーナーさんの飼っているワンちゃんたちが
お出迎えしてくれることも。人懐っこくて可愛いかったです☆.*・。゜
gcafe1 gcafe11
可愛らしい外観。ガーデニングの参考にもなりそうです。夏にはオープンカフェにも。
gcafe2 gcafe3
雑貨達が所狭しと並んでいます。温かみのある小物が多く、グリーンも配され心癒されます。
陶器は伊賀焼きだとか。素敵な土鍋を探している方は、要チェックですよ。
gcafe4 gcafe7
小瓶などのガラス製の雑貨を多く目にしました。窓辺等のちょっとした空間に映えそうです。
gcafe5 gcafe6
左:小瓶でできたシャンデリア!右:実用としてもディスプレイにも良さそうなカッティングボード。
gcafe10 gcafe9
素朴でやさしい雰囲気。独特なようで、意外に生活にすっと馴染むという雑貨が多いように
思いました。ディスプレイにもう一味欲しい時に、「これは!」というものが見つかりそうです。


住所:札幌市清田区2条1丁目1-20
営業時間:11:00~19:00
休日:不定休
TEL:011-885-7570
HP:http://www.dog-g-club.com/g-cafe/



ブログランキングお願いします☆.*・。゜
Template by まるぼろらいと

Copyright ©northern*interior All Rights Reserved.